花粉やアレルギーなどの対策に重宝する空気清浄機。あると便利な家電ですが、最新機種を購入すると数万円以上しますよね。使いたい時期が限られる季節家電は、「高いお金を出して買うのはもったいない」「使わない時期に保管しておくスペースがない」……と購入を迷っている人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、空気清浄機のレンタルサービス。
今回は、空気清浄機のレンタルサービスを利用するとどんなメリットがあるのか、レンタル会社の比較、おすすめの機種の紹介をしていきます。
購入するよりお得? 空気清浄機レンタルサービスのメリット
まずは、空気清浄機をレンタルするメリットについてみていきましょう。購入するのとどちらがお得なの? 料金以外にもメリットがあるの? といった疑問を解決していきます。
短い期間だけ使うなら買うより安い場合が多い
花粉が気になる季節だけ使いたい、期間限定の単身赴任中だけほしい、といったように短期間だけの利用に対するニーズは意外と少なくありません。そんな使い方を想定している場合は、購入するよりレンタルサービスを利用した方が安価になる場合が多いでしょう。
空気清浄機は、購入すると数万円以上の出費となります。定期的にフィルターの購入が必要なものもあります。レンタルなら、月数千円~と低価格で導入可能です。また、サービスによっては長期レンタルでの割引などもあるのでお得に使用することができます。
保管やメンテナンスの手間を減らすことができる
空気清浄機は、さまざまなフィルターが使われていてお掃除も大変です。また、大型の製品も多く、使わない時期は保管場所に困ってしまいますね。
レンタルを活用すれば、必要な時期だけ借りることで保管場所が必要ありません。レンタル期間終了後は掃除をせずにそのまま返却可能なため、面倒なお手入れは不要です。
故障したときの処分や買い替えが不要になる
空調家電は、処分するにも手間や費用がかかります。さらに故障して買い替えるとなると、出費がかさんでしまいますね。レンタルであれば、経年劣化で故障してしまっても交換可能。処分や買い替える手間もかかりません。
購入前に機能や使い勝手をお試しできる
高額な空気清浄機を買うときは、失敗したり後悔したりしたくないですよね。そんなときもレンタルサービスを活用すれば、購入前に「お試し」として体験することができます。
思ったより稼働音がうるさかった、もっとパワーのある製品にすればよかった、などと後悔することなく、自分の好みの空気清浄機をじっくり探すことができます。
空気清浄機レンタルサービスの選び方
続いて、空気清浄機のレンタルサービスを利用する際の選び方について解説していきます。たくさんのレンタルサービスがある中で、自分の目的や予算に合ったサービスを見つけてくださいね。
レンタル料金・レンタル期間
レンタルサービスを選ぶときに、多くの方が一番気になるレンタル料金。けれど、単純に料金のみで最安のものが良いとは限りません。レンタルされる空気清浄機のスペックや追加費用の有無などきちんと詳細を確認して料金を比較するようにしましょう。
また、1泊から利用可能な会社や、1ヶ月から可能な会社などレンタル可能な最短期間もさまざまです。長期利用割引などもあるので、必要な期間をあらかじめ考えてから比較するとスムーズです。
故障時・トラブル時の保証
いくら安価にレンタルすることができても、故障時に高額な請求が来てしまっては意味がありません。破損した際の保証があるか、自己負担額はいくらなのかをしっかり確認しておきましょう。
トラブルの際や機械の操作などで困ったときに気軽に相談できる窓口があるかもポイントとなります。
法人・個人向けの空気清浄機レンタルサービスを紹介
自分に合ったレンタルサービスの探し方がわかったところで、次は実際に空気清浄機をレンタルしているサービスをいくつかご紹介していきます。
モップなどの掃除用具で有名な「ダスキン」の空気清浄機レンタルサービスは、一人暮らし向けの小型なものから業務用の大型のものまで幅広く扱っています。料金は、4週間お試しで4,000円程度。故障時は無償対応してくれて、新しいモデルが出た際にもモデルチェンジの相談に乗ってもらえる点が魅力です。
家具と家電のレンタル・サブスクをおこなっている「CLAS」は、法人・個人ともにレンタルサービスを提供しています。タイソンやシャープなど種類も豊富で、月額2,200円からと料金も手頃です。月々の料金を支払えば、事前に利用期間を決めずに自由に好きなだけ利用できる点が特徴です。
ドコモの家電レンタル・サブスクサービス「kikito」は、月額サブスクプランと短期レンタルプランがあり目的に応じて柔軟にプランが選べます。月額プランは1,400円からと料金もリーズナブル。また、気に入った商品の買い取りも可能です。
空気清浄機を選ぶ時のポイント
そもそも、レンタルサービスを選ぶ前に空気清浄機の選び方がわからない、という方のために空気清浄機の選び方についても簡単にご説明します。必要な機能・置く場所・置く部屋の広さの3つのポイントを確認して、最適な製品を選ぶようにしましょう。
空気清浄機の機能で選ぶ
空気清浄機には、たくさんの便利な機能がついている製品が多くあるので、まずは機能性で比較してみましょう。除湿機能や加湿機能があるもの、脱臭力やカビなどの除菌効果のあるもの、プラズマクラスターなどイオン搭載のものなどが代表的な付加機能です。
1台で何役もこなせる製品ならお得に使えますがその分高額になるため、自分に必要な機能を把握して選ぶことが大切です。
空気清浄機の置き場所で選ぶ
置く場所や利用シーンによっても選ぶ空気清浄機は変わってきます。稼働音が集中のさまたげになるような場所に置くときは静音モードがあるものを選ぶと良いでしょう。置くスペースが限られている場合は、卓上における小型なものがおすすめです。
また、応接スペースなど来客のある場所で使用するなら、ほかの家具に調和するデザイン性の高い製品をチョイスしても良いですね。
部屋の広さで選ぶ
空気清浄機のパワーを知るうえで重要な「適用床面積」。使用する部屋の広さに合った適用床面積の製品を選ぶようにしましょう。よりスピーディに効果を感じたい方は、使用する部屋のサイズよりもこの数字が大きいものを選ぶのがおすすめです。
フィルターの性能によっても集じん力に差がでるので、広い部屋を強力にクリーンにしたい場合は高性能なフィルター搭載モデルを選びましょう。
AQレントで人気の空気清浄機3選
それでは最後に、空気清浄機のおすすめモデルを3つご紹介します。こちらは、空調家電などのレンタルサービスを提供しているAQレントで実際にレンタル可能な人気の製品です。加湿機能や除湿機能付きのモデルもあるので、参考にしてみてくださいね。
DAIKIN(ダイキン) | 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55Y
エアコンなどで有名なダイキンのスリムですっきりしたタワー型空気清浄機、加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55Y。適用床面積~25畳、せまいスペースにも設置できるので小規模なオフィスや一人暮らし向けのモデルです。
花粉やPM2.5、排ガスなどを99%除去。強力な集じん力を誇るTAFUフィルターを搭載しています。加湿機能付きですが、加湿中でも空気清浄能力が落ちない点も魅力です。
Panasonic(パナソニック) | 加湿空気清浄機 ナノイーX48兆搭載 F-VXU90
ナノイー搭載、木目調のスタイリッシュな見た目の加湿空気清浄機 F-VXU90。パナソニック独自のナノイーイオンによって、花粉をハイスピードに抑制してくれます。
3方向への立体的な気流を創り出すことで、効率よく部屋全体を空気が循環し集じん力も抜群。アプリ連携することでオリジナルの自動運転設定をすることが可能です。
SHARP(シャープ) |除加湿空気清浄機 KI-ND50
除湿と加湿の2つの機能性を持つシャープの除加湿空気清浄機 KI-ND50。スイングルーバー搭載で、衣類乾燥も短時間でおこなうことができます。
シャープのプラズマクラスターなら、花粉やアレル物質を抑制するだけでなく部屋干し臭もカットしてくれます。キャスター付きで移動も楽々。1台で何役もこなす高機能なのに、コンパクトで置き場所を選びません。
短期間の利用なら空気清浄機レンタルがおすすめ
近年は、定額で必要な時だけ利用するサブスク(サブスクリプション契約)などモノを所有しない利用方法がさまざまな方面で人気です。購入することが当たり前だった家電も、レンタルのメリットが注目されてきています。
今回ご紹介した空気清浄機のように、使いたい時期の限られる商品や、高額で購入前に試してみたい家電は、積極的にレンタルサービスを活用すると良いでしょう。購入するよりも安く利用でき、きれいな空気を送り届けてくれます。修理やメンテナンスの手間がかからないのも魅力ですね。
空気清浄機をレンタルする際には、使う場所・目的・期間を考慮し、最適なレンタルサービスを選択することが大切です。本記事を参考に、自分に合ったサービスと機種を選んでみてください。
生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿機、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。今回ご紹介したおすすめの機種もご用意しているので、ぜひ活用してみてくださいね。