オフィスづくり

オフィス家具はサブスク、レンタルがおすすめ! メリットを紹介します。

オフィス家具の利用・導入におすすめなサブスク・レンタルサービスのメリットを紹介

起業したばかりの方や事務所の移転などで、会社の事務所を新設する際に悩むのがオフィス家具の選定・設置ではないでしょうか。設置後も会社の成長に合わせて柔軟に対応しなければならず大きな出費も避けたいところです。

そんな方におすすめしたいのがオフィス家具の月額制レンタル、いわゆるサブスクサービスの利用です。

そもそもサブスクとは?

サブスクとはサブスクリプションサービスの略称で、月額制で利用できるサービス全般のことを指します。身近にあるサービスでは動画や音楽配信などが挙げられますが、以前より利用されている例ですと、アパートの家賃や駐車場代などもサブスクと同じサービスとして捉えることができます。

オフィス家具のサブスクとは

今までは購入するしかなかったオフィス家具も月額制でレンタルできるようになってきました。仕事の増減に合わせて従業員の数も変化することになりますので、机や椅子を筆頭にオフィス家具もレンタルで柔軟に変動させることができます。そのため初期投資が抑えられ遊休資産を減らすことが可能となり、より投資効率を上げることができます。

また、サブスクの場合はある程度ラインナップも絞られていることで定番商品がわかりやすく、多くの選択肢から悩む必要がないというところも隠れた効果で、選ばれる理由のひとつとなっています。

オフィス家具のサブスクで借りられるもの

机・椅子に加えて、キャビネットや個室ブース、パーテーションなどさまざまなアイテムにおいて、デザイン家具や安価なものまで幅広く選べるようになってきました。

詳しくはコチラ

オフィス家具のサブスクを利用するメリット

初期費用が抑えられる

最大のメリットがこの初期費用を抑えられるということでしょう。小規模から始める場合も最小限の家具が用意でき、順次増やしていくことも可能なため、特に小規模オフィスではオフィス家具レンタルがおすすめです。

詳しくはコチラ

利用期間が選べる

オフィス家具がいつまで必要かわからない、不要になって使わないことにならないようにしたいなどのお悩みに応えられるのがレンタルサービスです。1点から最短1ヶ月でも対応している商品もあり、悩む必要がなくなってきます。長期間の利用が決まっている場合はその分毎月かかる単価が安くなることも多いため、使い分けるとよりお得になります。

使い勝手を確認できる

導入してみたもののあまり使われなかったり、思っていたものではなかったというミスマッチはよく起こり得ます。返却費用などがかかる場合が多いですが、購入のように買ったら返品できないものではなく返却ができるというところも手配する側としての心理的ハードルを一層下げてくれます。

詳しくはコチラ

高額なオフィス家具もお試しできる

質の良いオフィス家具は仕事の質も高めてくれます。とはいえ高額な場合がほとんどのため、いきなり購入には手が出にくいものです。そんな高額なオフィス家具もお試しができるため、レンタルサービスは非常におすすめです。

使っていくうちに本当に良いと感じ、所有したくなったタイミングで返却して同じ家具を購入することで納得感のある購入体験が得られます。また、レンタルしているオフィス家具をそのまま買い取ることができるサービスも増えています。

リースとの違い

リースで手配した場合は月額制では同じサービスですが、中途解約がしにくく手続きが面倒な場合が多いです。

所有・管理の必要がない

会社で購入となると会社の固定資産となりますので、耐用年数に応じて減価償却が必要となります。その分、レンタルサービスは経理担当者の税務処理にかかる手間を軽減できます。

地球にやさしい

借りて返すことで再利用を促進しエコサイクルが回りますので、地球の限りある資源の有効利用ができます。

詳しくはコチラ

オフィス家具のサブスクを利用する際の注意点

手を加えられない

いずれ返す必要があるため、加工をしたりすることができません。オフィス家具の場合はあまり必要がないかもしれませんが、そのような可能性がある場合は購入がいいでしょう。

長期間の利用が決まっている場合は購入のほうが割安

初めから長期で使うと決まっている場合は、購入のほうが結果的に割安になることも多いです。常に変化が求められる時代ですので先のことは読みにくくなってきていますが、レンタルすることで損をした気分になり心理的に負担がある場合は利用を控えるようにしましょう。

すぐに手に入らない場合がある

メリットでもあるのですが、並べられたラインナップからしか選択できない場合が多いです。また人気商品はすでに別の企業でレンタルされている場合や入荷待ちとなっている場合もあります。

短期間で解約する場合の違約金

あまりに短期間で返却せざるを得ない場合は違約金が発生する場合もあります。よく調べたうえで利用しましょう。

所有権がない

当然のことながら所有権はないため、最低限のルールを持って利用するようにしましょう。

破損した場合

通常使用での破損や故障は交換対象になることが多いですが、意図的でない破損でも費用負担が発生する場合があります。利用するサービスの交換・サポートの対象範囲を事前に確認しましょう。

オフィス家具のサブスクならAQレント!

オフィス家具のレンタルにはさまざまなメリット・デメリットがありますが、サブスク商品が多く出てきているということは求められるシーンが増えてきているということです。そんな時代に合わせた最良の選択ができるように、まずは小規模の利用から一度お試しいただくことをおすすめいたします。自分に合うサービスだと感じたら、徐々に大きくご利用を広げていくのがよいでしょう。

また、購入・リース・レンタルそれぞれにメリットもあるため、利用シーンや規模に合わせて組み合わせての利用もいいかもしれません。せっかく選択肢が広がっていますので、すべてのオフィス家具を購入、レンタル、リースで統一する必要はありません。それぞれのメリットを生かして快適な環境を整えましょう。

オフィス家具のサブスクをお探しならAQレントのレンタルサービスがおすすめです。AQレントでは月額制でオフィス家具はもちろんのこと、家電やマッサージ機など自宅の時間を快適にするものもレンタルすることができます。

その他、美容室向け電子書籍タブレットやパーテーションなどさまざまな商品をレンタルしています。月額制のサブスクはAQレントにおまかせください。

\\圧倒的低価格! 月額9,800円~//

ワークブースのレンタルはこちらから

集中環境、Web会議、オンライン商談に

-オフィスづくり