オフィスづくり

オフィスチェアのレンタル前に知っておくべき椅子の選び方と人気メーカー|個人向けも紹介

オフィスチェアのレンタル前に知っておくべき椅子の選び方と人気メーカー

普段、会社で何気なく使っているオフィスチェアですが、その品質はとても重要です。テレワークや在宅勤務時に、自宅の椅子で長時間作業したら腰が痛くなってしまった、といった経験をされた方も多いのではないでしょうか。

質の高いオフィスチェアは疲れを軽減するなどのメリットがありますが、高価なため気軽に購入できないのも事実です。そんな時におすすめなのが、オフィスチェアのレンタルサービスです。今回は、個人でも気軽にレンタルできるおすすめサービスやチェアの選び方、人気メーカーについてご紹介します。

オフィスチェアをレンタルするメリット

個人で購入するとなるとなかなか手が出づらいオフィスチェアですが、レンタルサービスを利用することで自宅にも気軽に取り入れられます。レンタル利用にどのようなメリットがあるのか見てみましょう。

必要な期間だけ使えて購入費用を抑えられる

座り心地が追求され、長時間の作業でも疲れにくい高機能なオフィスチェアは基本的に高額で、中には10万円以上の物もあります。短期間だけ利用したい場合は特に、これだけの金額を出すのはためらわれます。レンタルであれば、月額など一定の料金で必要な期間だけ使うことができます。在宅勤務の期間が決まっている場合などに適しているでしょう。

オフィスチェアの機能や座り心地を比較できる

メーカーの商品説明や口コミ評価などで、チェアの機能や座り心地はある程度確認することができます。しかし使用感には個人差があり、普段から肩こりや腰痛が出やすいなどの状況によっても感じ方は変わります。

レンタルでは実際に自分で使ってみることで座り心地が確認でき、長時間利用した際の疲れ方や、手持ちのデスクとのサイズ感もはっきり分かります。レンタル料金のみでオフィスチェアを試すことができるのは嬉しいですよね。

詳しくはコチラ

オフィスチェアの選び方

オフィスチェアは素材や形、機能に幅があって種類が豊富です。自分に合ったチェアを選ぶためのポイントをお伝えします。

素材で選ぶ

オフィスチェアの素材は大きく3つに分けられ、それぞれ特徴が異なります。

通気性に優れたメッシュ素材は、汗をかいて蒸れるのが気になる方におすすめ。浮遊感のある座り心地で疲れにくいのが特徴です。

インテリアに馴染みやすい布素材は、デザインが豊富で価格は低め。お手入れが難しい面もありますが、中身のウレタンの反発タイプにも注目して選びたいチェアです。

高級感が出るレザー素材は、保湿性も高く、しっかりした座り心地です。合皮は表面の汚れを簡単に拭き取ることができ、本革なら経年変化を楽しめます。

背もたれの高さで選ぶ

オフィスチェアでは、背もたれの高さも3タイプに分けられます。

特に疲れにくいのはハイバックタイプ。大きな背もたれが体をしっかりと支えることで、長時間の作業でも体への負担が軽減されます。

一方で背もたれが低いローバックタイプは、体を支える力が弱いため長時間の作業には不向きですが、部屋に置いても圧迫感がないのが特徴です。

この両者の間を取ったのがミドルバックタイプです。ハイバックには及ばないまでも、まずまずの座り心地といえるでしょう。

便利な機能で選ぶ

長時間の作業が多く、途中で休憩を挟むことも想定する場合、ヘッドレストやフットレストまで付いたものもおすすめです。背もたれに体を預けて休憩すると、包み込まれるような感覚でリラックス効果が期待できます。同じ理由で、リクライニング機能が充実したものも良いでしょう。

また、アームレストの有無も重要です。離着席時に手をついて体を支えられるほか、作業の合間に手を止めた際、腕からも体重を掛けることで力が分散されて負担の軽減になります。腰痛持ちの方向けに、ランバーサポートと呼ばれる腰当てが付いたものもあります。

詳しくはコチラ

個人用でもおすすめ! オフィスチェア人気メーカー

ここからは、オフィスチェアの人気メーカーをいくつかご紹介します。それぞれの特徴をとらえて、最適なオフィスチェア選びの参考にしてください。

オカムラ

オフィス家具メーカーとして人気の高いオカムラでは、オフィスチェアのラインナップがとても豊富です。デザイン性に優れており、グッドデザイン賞を受賞したモデルも多数。その質の高さへの信頼は厚く、業界シェアはトップクラスです。

コクヨ

文具メーカーとしての印象が強いですが、オフィス家具の売り上げでもオカムラに並んでトップクラスに位置するコクヨ。腰への負担軽減や、背骨のS字形状を保ちやすくする工夫が凝らされた商品が多く、機能性に優れています。

ハーマンミラー

アメリカのメーカーであるハーマンミラーは、シンプルでスタイリッシュなデザインと、適切に体を支えるサポート性の高さが特徴です。代表的なモデルである「アーロンチェア」や、吊り橋から着想を得たという印象的なデザインの「セイルチェア」が有名です。

エルゴヒューマン

台湾発祥のチェアブランド、エルゴヒューマン。高級・高機能なチェアとして広く知られ、さまざまな部分が細かく調整可能です。最大の特徴である独立型のランバーサポートにより、腰にしっかりとフィットして腰痛を防ぎます。

レンタルなら定額料金で不要になったら返却するだけ!

高機能で高品質なオフィスチェアは、仕事の効率を上げてくれる便利なアイテムです。価格が高いものが多いため手が出にくいですが、レンタルで使うこともぜひ検討してみてください。いつまで在宅勤務が続くのか分からない場合でも、短期間から使えるのは嬉しいポイントです。

オフィス改善に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ワークブースやオフィス家具のレンタルサービスを提供しています。個別に使用感を試してみたい場合も、レンタルがおすすめ。必要なときだけ利用して、初期費用や処分の手間も省けるので便利です。

\\お得なレンタルで快適な職場に//

オフィス家具のレンタルはこちらから

初期費用ゼロ! 1台、1ヶ月からもOK

-オフィスづくり
-