オフィスチェアやゲーミングチェアの機能に「ランバーサポート」というものがあります。 ランバーサポートとは何のための機能なのでしょうか。
今回はオフィスチェアのランバーサポート機能について、正しい調整方法、選び方を解説するとともに、ランバーサポート機能を搭載したおすすめのオフィスチェアをご紹介します。オフィスで長時間座っていることが多い方、疲れにくいオフィスチェアについて知りたい方はぜひ参考にしてください。
オフィスチェアのランバーサポート(腰当て)とは
オフィスチェアのランバーサポート(腰当て)とは、長時間のデスクワークでも疲れにくい「理想的な着座姿勢」を保ちやすくするクッションのことです。ランバーサポート付きのオフィスチェアを使うことで、椅子に座っているときの肩こりや腰痛の緩和が期待できます。
ランバーサポート機能がオフィスチェアに必要な理由
オフィスチェアにランバーサポート機能が必要な理由は、デスクワークの疲労を軽減するためです。デスクワークで疲れてしまう原因の多くは、正しい姿勢で座れていないことです。
理想的な着座姿勢は背骨が緩やかなS字カーブを描いている状態ですが、背骨のS字カーブが崩れてアーチ状になると、肩や腰、内臓などに負担がかかって疲労を感じやすくなります。理想的なS字カーブの姿勢を保つためにもランバーサポート機能がオフィスチェアに必要とされるのです。
ランバーサポートの正しい位置
ランバーサポートの正しい位置は、ランバー(腰部)という名前が表すように腰のあたりです。先述したように、着座時の疲労を軽減するためには背骨のS字カーブを保つ必要があります。そのためにはまず、椅子に深く腰掛けて骨盤を立てましょう。
そして腰の上の方にできた隙間へランバーサポートを密着するように当てると、腰の負担を減らしながら無理のない姿勢を保つことができます。
ランバーサポートの選び方
ランバーサポートの選び方について、「一体型・後付け型」「素材」「硬さや耐久性」という3つのポイントで選ぶ方法をご紹介します。
タイプで選ぶ(オフィスチェア一体型・後付け型)
1つ目はタイプで選ぶ方法です。ランバーサポートには「オフィスチェア一体型」「後付け型」の2種類があり、違いは位置調整の必要があるかどうかです。
一体型は後付け型に比べて高価ですが、姿勢や体格に合わせてフィットする機能を搭載し、使用中に位置がずれてしまうことがないメリットがあります。一方、後付け型は一体型に比べて安価で取り入れやすいものの、自分で正しい位置に設置しなければならない点、使用中に位置がずれると調整する必要がある点がデメリットです。
素材の種類で選ぶ
2つ目は素材で選ぶ方法です。ランバーサポートの素材として使われるのは主に「ウレタン」「メッシュ」「ゲル」の3つです。それぞれの特徴をご紹介します。
ウレタン
ランバーサポートで最もよく使われる素材で「高反発ウレタン」「低反発ウレタン」「多層構造(高反発+低反発)」に分けられます。
低反発ウレタンはフィット感がよく、高反発ウレタンは通気性や耐久性がよいのが特徴です。ランバーサポートの素材としては、腰部をしっかり支えられる反発性のある素材が適しています。その点、高反発と低反発を組み合わせた多層構造のものはへたりにくく、座り心地もよいのでおすすめです。
メッシュ
オフィスチェア一体型に良く使われるのがメッシュ素材です。通気性に優れ、長時間のデスクワークでも蒸れることなく快適に過ごせます。しかし他の素材に比べ耐久性が低いため、購入する際は保証期間の確認をしておきましょう。
ゲル
ゲル素材は型崩れしにくい耐久性があり、熱を持ちにくく、弾力もあるので長時間のデスクワークにおすすめの素材です。介護現場で床ずれ予防として使われている実績もあり、しっかり体圧分散し、腰の負担を軽減してくれます。
硬さ・耐久性で選ぶ
3つ目は硬さ・耐久性で選ぶ方法です。ランバーサポートは「理想的な着座姿勢」を保つために使用するもの。そのためには、ある程度の硬さが必要です。
柔らかすぎると腰部を支えることができず、背骨のS字カーブが崩れてしまいます。また耐久性が低いとすぐにへたってしまうため、サポートの役目を果たすことができません。ランバーサポートは硬さ・耐久性のあるものを選ぶようにしましょう。
ランバーサポート搭載のおすすめチェア
最後にランバーサポート機能を搭載したおすすめのオフィスチェアを2つご紹介します。
コクヨ|Duora(デュオラ)
デュオラは二重のフレーム構造が特徴のオフィスチェアです。ランバーサポートには、前傾・後傾の姿勢変化や、個々の体格に応じて背もたれを調節できる「ペルビックアジャストサポート機能」を採用。ペルビックとは骨盤という意味で、腰部から骨盤をサポートする機能がついたデスクワークにおすすめの1台です。
コクヨ|Bezel(ベゼル)
ベゼルは、滑らかな曲線を描く背フレームと背面についた6本の帯状のランバーサポートが腰をしっかり支えるオフィスチェアです。ランバーサポートは強弱の微調整も可能。また、コクヨの最上機種に搭載されたオープンポジションメカニズム(座面前縁が最大20mm、3°まで可動)を採用し、適切な体圧分散を可能にしています。
長時間座っていても疲れにくいランバーサポート付チェアを使おう
背骨を自然なS字カーブの形状に近づけ、着座時の疲労感を軽減できるランバーサポートは、長時間椅子に座って作業することが多い方におすすめの機能です。
ランバーサポート機能を搭載したオフィスチェアは微調整で正しい姿勢に合わせやすく、非常に便利です。高価なものなので、レンタルサービスを利用して座り心地を確かめてから購入するのも1つの選択肢でしょう。
オフィス改善に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ワークブースやオフィス家具のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利です。