集客・運用ノウハウ

“ちょっとあれば”効果的! マンガコーナー設置のメリットと導入方法をご紹介

マンガコーナー設置のメリットと導入方法

近年、多様な業態で導入されているマンガコーナー。スーパー銭湯やホテルのリラックススペース、あるいはパチンコ店の休憩コーナーなどに、無料で読み放題のマンガが置かれているのを見かけることが多くなりました。この記事ではマンガコーナー導入のメリットや活用方法を解説します。

マンガコーナーはさまざまな業態で需要が拡大中

店舗や施設を利用するお客様向けに、無料で読み放題のマンガコーナーを設置するお店が増えています。省スペースでも、幅広い客層に対応できるサービスとして、顧客満足度を向上させたり不満を軽減させたりできるからです。具体的にどのようなお店で展開されているかご紹介します。

スーパー銭湯・温浴施設

お風呂やサウナでリフレッシュしたら、食事やごろ寝のできる娯楽施設として定着しているスーパー銭湯・温浴施設。リラックススペースのマンガコーナーは今や必須となりました。

リラックススペースの設備では、テレビ付きのリクライニングシートなども主流でしたが、コストやお客様のニーズから、今ではマンガコーナーがメインになっている施設も少なくありません。お店にとっても、お客様の滞在時間を延ばすことで、客単価を上げられるWin-Winのサービスです。

ホテル・宿泊施設

コロナ禍によって客室内で過ごすことが多くなった昨今、ホテルや宿泊施設の新たなサービスに、マンガコーナーが導入されています。ビジネスやワーケーションといった目的で宿泊されるお客様は2020年から増加傾向にあり、宿泊業界全体の動向として、個人に向けたサービスへの取り組みが特に注目されるようになりました。

個人にも団体にも向けた新サービスなら、スペースがあるだけで簡単に設置できるマンガコーナーはまさに打ってつけです。

パチンコ店

無料で読み放題のマンガコーナーがある業態として、パチンコ店はよく知られているのではないでしょうか。遊技台の原作となったマンガを置いて新台の宣伝をしたり、パチンコに飽きたお客様がお連れ様を待つ間の暇つぶしとして利用されたりしています。

負けてしまったときの不満な気持ちを軽減することも効果として期待できるので、休憩スペースのあるお店なら、小規模でもマンガコーナーを設置しているお店は多いでしょう。無料だからちょっと利用しようというお客様へ向けた、入店のきっかけを作れるツールにもなります。

携帯ショップ・飲食店・病院

目的のサービスが提供されるまで待ち時間が発生する業態である携帯ショップ・飲食店・病院。待っている時間の長さがサービスの不満につながることも少なくありません。

特に携帯ショップでは、自分のタブレットや携帯端末を使用できないお客様が訪れるため、待っている間は手持無沙汰の状態です。とはいえ、待ち時間をまったくなくすことはできません。その解決にマンガコーナーが有効なのです。

読み放題のマンガコーナーに、話題のコミックがあれば手に取りたくなるはず。マンガがあることで体感の待ち時間は短く感じるため、「待ち時間が長い」という不満を解消できます。

マンガコーナーのメリット=満足度と来店動機

お店のマンガコーナーは、お客様の満足度向上に効果的である事例を挙げてきました。「満足できるサービス」は、「需要度が高いサービス」でもあります。そのため、同じ業態で比較されたとき「マンガコーナーがあるならこのお店を利用しよう」と考えるお客様は多いのです。

さらに、コミックは一般的な書籍と異なり、続きの新刊が発売されます。人気のあるコミックの連載が続けば、続きがあることを理由として「新刊があるからまた行こう」と思うリピーターの獲得もできます。

マンガコーナー設置に必要なものは?

マンガコーナーの設置において必要なことは、コミックの手配だけに限りません。まず設置場所を検討し、本棚の購入、棚に置ける冊数を考慮して、どんなマンガが読まれているか、どのマンガを置くかなどを考え判断して、決めなければいけないことは意外とあります。

さらにコーナー設置後、活用していくには継続した管理体制が必要です。いつの間にかなくなってしまったり、破損してしまったりするコミックも発生しますし、話題になったコミックや新刊を購入していくことも検討しなければなりません。しかし、そうした管理は人手もコストもかかってしまいます。

手間なく簡単! 店舗向けコミックレンタルサービス

コミックレンタルなら、設置スペースを準備するだけ! マンガコーナーにかかわる手間を徹底的になくし、簡単に管理できます。書棚をはじめ、表紙を見せて設置できる陳列スタンドや、コミック紹介のPOPも付いたサービスです。これらの備品によって、お客様が手に取りやすく、より利用されるマンガコーナーを作ることができます。

レンタル商品のため、在庫のコミックと流行しているコミックを入れ替えることも可能で、新刊も自動的に納品されます。「コミック入荷」のタイミングは、SNSでも宣伝できるチャンス。話題作やお客様からのリクエストなど、希望のコミックを取り入れることで、満足度の高いサービスを提供できます。納品するコミックはすべてレンタル利用の許諾を得ているので法的リスクはありません。

定番も人気もそろうレンタルコミック! 貸出し数BEST3をご紹介

実際にどんなコミックがレンタルされているか、直近1ヶ月で貸出数が多かったタイトルを紹介します。

レンタル数第1位は『鬼滅の刃』! 年代・性別を問わず読めることと、全23巻のそろえやすいボリュームのため、小規模なコーナーでも必ず導入されているコミックです。

第2位は『呪術廻戦』。累計発行部数は7,000万部を突破しており、今年7月からアニメ第2期が放送されるので、さらなるヒットが予想されます!

第3位は長期連載で人気が根強い『キングダム』、連載が続いているので新刊を目当てにされるリピーターのお客様も獲得できます。

また、2021年から貸出数が急上昇したのが、『東京リベンジャーズ』。アニメ・実写映画により今もヒット継続中です。レンタルコミックサービスは、ご要望をいただければ客層などのデータからオススメのコミックを選定します。

よく読まれる定番コミックも、今人気のコミックも、レンタルすることで、常に新しいマンガコーナーを手軽に維持できます。

マンガコーナー導入ならAQレント! 初期費用無料の書棚付きコミックレンタルサービス

AQレントでは「書棚付きコミック月額レンタルサービス」を提供しています。省スペースの書棚(幅60cm×奥行17cm×高さ89cm)が付いて、100冊から導入可能! ご要望に合わせたタイトルラインナップで、活用できるマンガコーナーを提供します。

↓↓「書棚付きコミック月額レンタル」はこちらから↓↓

-集客・運用ノウハウ