オフィスづくり

安いパソコンデスク・オフィスデスクの選び方と人気メーカー|テレワークにおすすめ!

安いパソコンデスク・オフィスデスクの選び方と人気メーカー

自宅でテレワークをする時、ダイニングテーブルやリビングのローテーブルで作業をしている方もいるかもしれません。しかし長時間の作業になる場合、専用のデスクがあると作業効率の向上、疲労の軽減など良い点がたくさんあります。とはいえ、価格や自宅に置けるサイズかどうかなども気になりますよね。

そこで今回は、テレワークを快適にするおすすめのパソコンデスクについて、特徴や選び方、おすすめのメーカーまでご紹介していきます。

テレワークにおすすめ! パソコンデスクの特徴

テレワークにおすすめのパソコンデスクの特徴は、作業スペースが広く、収納力が高いことです。パソコン、プリンタなどを置くスペースはもちろん、書類やスマホなど必要なものを手の届く範囲に置けるデスクは、窮屈さや疲れを感じにくく快適に作業することができます。

また、収納力に優れたデスクなら、使っていない時も部屋をすっきりと見せることができますよ。

パソコンデスクの種類

パソコンデスクの種類は大きく3つに分けられます。

スタンダードタイプ

1つ目はスタンダードタイプです。長方形の天板のみのシンプルなタイプで、コンパクトなものを選べば小さな部屋でも圧迫感なく設置できます。価格やデザインなど豊富なバリエーションの中から選べるため、お部屋のインテリアに合ったパソコンデスクを選びたい方におすすめです。

L字タイプ

2つ目はL字タイプです。天板がL字になっているタイプのパソコンデスクは、広いワークスペースが特徴です。デスク下にキャビネットやワゴンを入れても足元を広々と使えます。2つのモニター(デュアルモニター)を使う方、筆記スペースやワークスペースを広く取りたい方におすすめです。

ロータイプ

3つ目はロータイプです。ロータイプは床に座って作業するタイプのパソコンデスクです。椅子が不要でデスクの高さも低いため、最も圧迫感が少なく、部屋を広く見せることができます。床に座ってパソコン作業がしたい方におすすめですが、長時間作業する場合に疲れやすい点には注意が必要です。

詳しくはコチラ

パソコンデスクの選び方

パソコンデスクの選び方について、5つのポイントを紹介します。

天板のサイズで選ぶ

選び方のポイント1つ目は、天板のサイズで選ぶことです。デスクトップパソコンかノートパソコンか、使うパソコンの種類に合わせて選ぶとよいでしょう。

天板の幅

ノートパソコンの場合は幅60cm、デスクトップパソコンはノートより大きめのモニター(場合によっては本体も)を置くスペースが必要なので、幅95cmを目安に選ぶことをおすすめします。

さらにプリンタやデュアルモニター、その他の周辺機器も設置したい方は、上記のサイズより余裕をもった大きさを選びましょう。

天板の奥行

ノートパソコンの場合は奥行40cm、デスクトップパソコンはモニターの前にキーボードを配置するため50cmを目安に選びましょう。上記サイズより広い奥行きがあれば、パソコンの手前に筆記スペースや作業スペースを設けることも可能です。

天板の奥行きが狭すぎると目が疲れやすくなるため、できるだけ余裕をもったサイズを選ぶのがベターです。

デスクの高さで選ぶ

選び方のポイント2つ目は、デスクの高さで選ぶことです。机の高さが身体に合っていないと、疲れやすかったり、腰痛を引き起こしたりするおそれがあります。

パソコンデスクの高さは70cm程度のものが一般的ですが、中には高さが調節できる昇降式の製品もあります。デスクトップパソコン本体を下に置きたい場合や、キャビネット・ラックなどを入れたい場合は高さ調節できると便利です。

デスクの素材で選ぶ

選び方のポイント3つ目は、デスクの素材で選ぶことです。耐久性に優れたスチールのパソコンデスクは、プリンタなどの重いものを載せたい場合におすすめです。

ナチュラルな木のデスクは、部屋のインテリアになじませやすいのがポイント。他にも傷や汚れに強いメラミン素材、高級感のあるガラス素材など目的や好みに合わせて選びましょう。

機能性で選ぶ

選び方のポイント4つ目は、機能性で選ぶことです。収納力を重視するならキャビネット・ラック付きデスク、移動や使わないときは片付けたいならキャスター付き・折りたたみ式デスクが便利です。

キャビネット・ラック

キャビネットやラック付きのデスクは周辺機器や書類をすっきりと収納でき、必要なものにワンアクションで手が届くのがポイントです。作業効率を重視するなら、キャビネット・ラック付きのデスクを選びましょう。

キャスター・折りたたみ式

キャスター付きは部屋を移動させたり、掃除の際に楽に移動したりできます。折りたたみ式は使わないときには片付けてコンパクトにできるため、大きなデスクを置けない場合や部屋を他の用途で使いたい場合にもおすすめです。

組立てや搬入もイメージして選ぼう

選び方のポイント5つ目は、組み立てや搬入時のことまでイメージして選ぶことです。組み立て式の場合は1人で組み立てが可能なのか、購入前に商品説明やレビューを確認しておきましょう。

完成品の場合はサイズや重量が大きくなるため、玄関や廊下、階段などの経路を通れるかどうかをチェックしましょう。

パソコンデスクの人気メーカー

最後にパソコンデスクの人気メーカーを3つご紹介します。

ロウヤ

ロウヤはトレンド感のあるデザインのインテリアを低価格で提供しています。パソコン以外にソファやベッドなどの家具も取り扱いがあるため、トータルコーディネートしやすいのが魅力です。お部屋の雰囲気に合うおしゃれなパソコンデスクを探している方におすすめです。

サンワサプライ

サンワサプライは、耐久性の高いスチール製デスクや収納力の高いラック付きのデスクなどパソコン周辺機器を提供しています。サイズや種類が豊富で、幅広いラインナップから希望にあったデスクを選べるのが魅力です。機能性を重視する方に向いているでしょう。

ニトリ

ニトリは価格が安く、サイズやデザイン、機能も充実したインテリアを取り扱っています。全国あちこちに実店舗があり、商品を実際に見て選べるのが魅力です。コスパ重視の方におすすめしたいメーカーです。

詳しくはコチラ

おしゃれで安い、自宅に置きたいパソコンデスクを選ぼう

テレワークにおすすめのパソコンデスクの選び方とおすすめメーカーをご紹介しました。自分に合ったパソコンデスクを選べば、疲れにくく、仕事の効率アップも期待できます。自宅に置くパソコンデスクはサイズや機能性はもちろん、素材やデザインにもこだわって選んでくださいね。

オフィス改善に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ワークブースやオフィス家具のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利です。

\\お得なレンタルでコスト削減//

オフィス机のレンタルはこちらから

初期費用ゼロ! 1台、1ヶ月からもOK

-オフィスづくり
-