オフィスづくり

おしゃれなカフェ風オフィスレイアウトの作り方を紹介!

おしゃれなカフェ風のオフィスにするレイアウト・作り方

現在、ワークスタイルが非常に多様化してきているため、カフェなどで仕事に従事する人が増えています。働いている人にとって心地よい環境をつくり出していくことが、オフィス環境の改善に関して重要な課題となります。最近ではオフィスのデザインも変化し、リラックスできるカフェ風のコンセプトも注目されています。

カフェ風オフィスのメリット

カフェ風オフィスを導入すれば、従業員はとてもリラックスした状態で仕事に集中できるため、作業効率の向上や従業員のコミュニケーション促進の効果があると考えられます。

ほかにもおしゃれなオフィスは企業の宣伝にもなり、ブランディング効果も高めるでしょう。また従業員同士の関係構築にも貢献できるため、社員の定着率が向上し離職率が低下するなどのメリットもあります。

カフェ風オフィスをつくるポイント

現状よりも、より良いオフィス環境にしていくため、カフェ風オフィスを導入する際にはどのようなポイントに注意すべきなのでしょうか。

効果的な改善を行うためには、「解放感」を重視することです。ここからは理想的なカフェ風オフィスをつくり上げるために重要なポイントを紹介していきます。

リラックスできる環境

コーヒーを飲んだりお菓子を食べたりすれば、身体にリラックス効果が働きます。そのため雑誌やコーヒーサーバー、くつろげるソファの設置などの環境づくりが大切です。

オフィスにこのようなカフェのような空間を設けることで、自然に人が集まるようになり、社員同士の雑談を交えたコミュニケーションなども活発になっていきます。

インテリアにもこだわる

社員のリクエストなどを重視して、おしゃれなイスやラウンドテーブルなどのインテリアも設置しましょう。インテリアやデザインにこだわったオフィス環境の構築は、企業イメージや社員の仕事のモチベーション向上にもつながります。

観葉植物(グリーン)も必要

オフィスにグリーンを取り入れることで、インテリアとしての効果だけでなく、ストレスを緩和する効果も期待できます。また、観葉植物には空気清浄効果もあるうえに手入れが簡単なので、手軽に活用できます。

現在は、大きな鉢植えだけでなく、天井から吊るすタイプ、壁をすべて隠すようなタイプなど、空間を有効活用できるタイプも人気となっています。

休憩スペースをカフェ仕様にするのもおすすめ

休憩スペースやミーティングスペースなどのオープンスペースをカフェ風にするのもおすすめです。さらに仕切りなどの境界を取り除けば本物のカフェにいるような気分になります。

ただし、オフィス自体に応接室や会議室などの設置がない場合は、専用ブースを設置してプライバシーを確保できる場所も確保しましょう。

詳しくはコチラ

カフェ風オフィスにおすすめのコンセプトとレイアウト

現在オフィスリフォームにおいて、最も人気の高いリフォームがカフェ風オフィスです。ここからはカフェ風オフィスにリフォームしていくうえで重要なコンセプトやレイアウトについて紹介していきます。

ナチュラル

カフェ風デザインなら木目調の素材感を生かしたナチュラルなデザインがおすすめ。自然素材を用いることでリラックスできるスペースを演出できます。このデザインは多くの人がカフェ風オフィスをイメージしたときに連想するスタイルといえるでしょう。

シンプル

装飾を省き、合理性を重視した飽きのこないシンプルスタイル。カラーリングを工夫することで、遊び心を出すこともできます。フリーアドレス式で、広い空間をイメージしたスタイルです。こんな空間で仕事を行えば、円滑なコミュニケーションを可能にするでしょう。

インダストリアル

インダストリアルとは無骨でクールなイメージを表現するスタイル。素材感を生かした、落ち着いた雰囲気が特徴です。このスタイルのスペースに少し古びて味のある小物を置くことで、さらに落ち着いた雰囲気となります。

おしゃれなオフィスづくりにはAQレントの家具レンタル!

本記事ではカフェ風オフィスへのリフォームによるさまざまなメリットを紹介してきました。効果的なデザインのポイントは、広がりのある空間をつくり出すことです。レイアウトを十分に考慮し、小物の設置なども工夫すればさらなる効果が期待できるでしょう。

カフェ風オフィス設計においてはそのスタイルに合わせた家具選びも重要です。しかし、一度に多くの家具を購入するとなれば費用もかさみ大変ですよね。

そこでおすすめするのが「AQレントの家具レンタル」です。多種多様な家具を取り扱っており、毎月のレンタル費用を支払うだけで初期費用を大幅に抑えることができます。

おしゃれなオフィスづくりにはオフィス家具レンタルの利用をご検討ください。

\\圧倒的低価格! 月額9,800円~//

ワークブースのレンタルはこちらから

集中環境、Web会議、オンライン商談に

-オフィスづくり