集客・運用ノウハウ

店舗集客にGoogleビジネスプロフィール活用! 登録・編集の方法まで徹底解説

店舗の集客強化におすすめのGoogleビジネスプロフィールを徹底解説

Google検索からの流入による店舗集客のカギを握るのがビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)です。たとえば、新宿駅周辺で昼食を食べたいときに、お客様は「新宿駅 ランチ」のようなキーワードでGoogle検索を利用します。検索結果には、Googleマップ上に新宿駅周辺の飲食店の位置がマークされ、マークされた飲食店の店舗情報が表示されます。お客様は、検索結果に表示された店舗情報を見てお店を選ぶので、魅力的で有益な店舗情報を表示することが集客の決め手となります。

では、どうすれば検索結果に店舗情報を表示させることができるのでしょう。実は、店舗オーナーは何もしなくても、GoogleがWeb上の情報を使って店舗情報を自動生成して表示しています。そうはいいつつも自分の店舗の情報をすべてGoogleまかせにしてよいのでしょうか。Googleビジネスプロフィールは、店舗オーナーがこの店舗情報を編集・管理することを可能にするサービスです。この記事では、Googleビジネスプロフィールの登録からオーナー確認、編集、活用方法、MEO対策までを詳しく解説します。

詳しくはコチラ

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィールは、Googleの検索結果に表示される店舗情報を編集・管理することができる無料のサービスです。Googleの検索結果には、GoogleがWeb上から集めた情報をもとに自動生成した店舗名、所在地、電話、写真、営業時間、地図などの店舗情報が表示されます。しかし、表示されている店舗情報の中には、情報が古かったり、不正確だったり、魅力的ではなかったりするものがあります。

店舗オーナーとしては、店舗情報が正しいのは当然のこと、最新の魅力的な内容をお客様へ提供したいと思うはずです。それに応えるのがGoogleビジネスプロフィールです。Googleビジネスプロフィールを使えば、店舗オーナーがお客様へ伝えたい店舗の情報をGoogleの検索結果に無料で掲載できます。

Googleビジネスプロフィールの登録方法

Googleマップで店舗名を検索して地図上の店舗所在地にピンが立って店舗情報が表示されていれば、以下に解説するGoogleビジネスプロフィールへの登録は必要ありません。実は、新規開店などを除く大多数の店舗は、すでにGoogleがWeb上の情報を使ってGoogleビジネスプロフィールの登録を済ませています。店舗オーナーは、後述するオーナー確認をするだけでGoogleマイビジネスを利用できます。

Googleマップで店舗が見つからない場合のみGoogleビジネスプロフィールの登録を行ってください。Googleビジネスプロフィールの登録はとても簡単で、Googleアカウントさえあればすぐに登録できます。Googleアカウントにログインした状態でGoogleビジネスプロフィールの公式サイトから【今すぐ管理】ボタンをクリックして、後は画面の指示に従って店舗名、所在地、ビジネスカテゴリ、電話番号、自店舗のWebサイトのURLなどを入力するだけで完了です。

オーナー確認の方法

Googleビジネスプロフィールを利用するためにはオーナー確認が必要です。オーナー確認は、店舗オーナー以外の人が店舗情報の内容を勝手に変更してしまうことを防ぐための対策です。オーナー確認の方法は、電話、ハガキ、メール、Search Console(サーチコンソール)の4種類あります。

すでにGoogleマップに店舗が登録されている場合は、Googleマップに表示される店舗情報の中の「ビジネスオーナーですか?」をクリックしてオーナー確認に進みます。Googleビジネスプロフィールの画面が表示されるので【管理を開始】ボタンをクリックします。

Googleマップ上の店舗情報に記載されている電話番号が使える場合には、電話によるオーナー確認を選択できます。確認コードの受け取り方で【通話】ボタンをクリックすると、すぐに電話がかかってきますので、自動音声が話す確認コードを画面に表示された確認コード入力欄へ入力すればオーナー確認は完了です。

電話によるオーナー確認ができない場合には、ハガキによるオーナー確認を利用します。確認コードの受け取り方で【郵送】をクリックしてハガキによるオーナー確認をGoogleへ申請します。Googleから送られてきたハガキに記載されたURLにアクセスして確認コードを入力すればオーナー確認は完了です。さらにメールアドレスを入力して、メールでの確認もできます。
※表示される確認方法はビジネスプロフィールの状況によって異なります。

なお、新規にGoogleビジネスプロフィールの登録を行った場合のオーナー確認の方法はハガキでの確認が主となります。登録後に表示される画面で【郵送】をクリックしてハガキによるオーナー確認をGoogleへ申請します。

Googleビジネスプロフィール活用のメリット

Googleビジネスプロフィールを活用することでさまざまなメリットが得られます。ここでは、Googleビジネスプロフィールを活用することによるメリットについていくつか解説します。

無料で使用

店舗集客につながるGoogleビジネスプロフィールの充実した機能を無料で利用できるので活用しない理由はありません。

Google検索からの集客

地域+キーワード(ローカル検索)の検索結果に表示される店舗情報からの流入による集客が期待できます。

最新情報の提供

投稿機能を使うことで、キャンペーンや期間限定の割引、急なお休みなどの店舗の最新情報をリアルタイムでお客様へ提供できます。

画像コンテンツ

動画や360°写真を使って店舗の魅力をより具体的にお客様へ伝えることができます。

無料のWebサイト

Webサイト機能を使って自店舗の簡易的なWebサイトを作成できます。このWebサイトには一切料金はかかりません。

店舗型ビジネスではMEO(ローカルSEO)対策が非常に重要

実店舗を探す際、お客様は「地域+キーワード」でGoogle検索を利用します。このように「地域+キーワード」で検索することをローカル検索と呼びます。ローカル検索の検索結果では、Googleマップ上の店舗所在地にピンが立ち、ピンが立った店舗の中から数店舗(ホテルの場合は4店舗、ホテル以外業種は3店舗)の候補が表示されます。

お客様は、検索結果の上位に表示された店舗の中からお店を選択するので、この候補に表示されなければGoogle検索からの流入効果は期待できません。逆を言えば、店舗を検索するお客様は来店する可能性の高い見込み客なので、検索結果の上位に店舗情報を表示することができれば、店舗集客の強力な武器となります。

Googleマップの検索上位に表示されることを目指すのがMEO(ローカルSEO)対策です。MEOとは、Map Engine Optimizationの頭文字をとった略語で、マップ検索エンジン最適化のことです。Googleは、Google検索を利用するユーザーに対して有益で関連性の高い情報を提供することを常に目指しているので、Googleマップの検索結果においても同様に、ユーザーにとって有益な情報を提供する店舗を上位に表示すると考えられます。したがって、Googleビジネスプロフィールの情報も当然考慮される情報です。

MEOは、自店舗がある地域の同業店舗のみが競合となるため、効果が出やすい対策といえます。しかしながら、効果が出やすいのは競合にとっても同じことです。店舗型ビジネスのMEOでは、ローカル検索の結果を常に観測して、次に示すような対策を継続することが重要です。

Googleビジネスプロフィールの更新

Googleビジネスプロフィールの情報を常に最新の内容に更新しましょう。今はやっていないキャンペーン情報や古いメニュー、昔の写真、リンク切れの外部リンクなどが店舗情報に表示されるようではGoogleやお客様の信頼を損ねてしまいます。

検索キーワードとの関連性

Googleが検索キーワードと関連性が高い店舗だと認識できるように、Googleビジネスプロフィール内の情報には、自店舗と関連性の高いキーワードを多く盛り込むようにしましょう。

リアルタイム性

Googleビジネスプロフィールの投稿機能を使って、最新の店舗情報を発信することで、ユーザーにとって有益な情報をリアルタイムに提供しましょう。

知名度の向上

Googleビジネスプロフィールだけでは知名度を上げることはできませんが、SNSでキャンペーン情報を発信しつつ、Googleビジネスプロフィールの投稿でもキャンペーンの情報を通知するなど、SNSの発信とGoogleビジネスプロフィールの投稿を組み合わせ、知名度の向上を意識しましょう。

登録内容の統一

Googleの検索エンジンが同一の店舗と認識できるように、Googleビジネスプロフィールに登録する店舗名、所在地、電話番号は、店舗のSNSアカウントやWebサイトに登録する内容と統一するようにしましょう。

レビュー(口コミ)対策

Googleのみならずお客様が最も信頼する情報が口コミです。良い口コミを増やすには、お客様に心から満足してもらえる店舗を作ることに尽きます。

お客様から口コミを頂いたら、必ずお礼の返信をするように心がけましましょう。たとえ悪い内容の口コミを頂いた場合でも、内容を真摯に受け止め誠実な対応をすることで悪い評価の連鎖を防ぐことができます。

飲食店への集客ならもおすすめ

Googleビジネスプロフィールのほかにも集客の方法として新しいサービスを取り入れたい…。でも何をしたらいいのかわからない…といった飲食店様必見!

コミックレンタルサービスをご存じでしょうか。店内の一角に漫画コーナーを設置することで、お客様のリピート、新規のお客様が来店するきっかけ、お客様満足度の向上につながります!

総合レンタルサイト「AQレント」なら手軽に月額料金だけで100冊以上ものコミックがレンタルできるんです。書棚も付いているので、設置するスペースさえ用意すれば、あっという間に漫画コーナーが出来上がります!

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、店舗に新しいサービスの導入を検討されている方におすすめです。飲食店はもちろん、スーパー銭湯・ホテル・アミューズメントホール等幅広い業種・業態様でご利用いただいております。

少しでもご興味のある方はまずはお問い合わせから!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

オすぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-集客・運用ノウハウ