集客・運用ノウハウ

あるとうれしい! ホテルの貸し出し、レンタルサービスを紹介!

ホテル宿泊者に喜ばれる貸し出し・レンタルサービスを紹介

ホテルでは客室に用意されている備品のほか、さまざまな備品を貸し出すレンタルサービスがあることをご存じでしょうか。

旅に必要なものをホテルで借りることができれば、少ない荷物で済むため身軽で快適な旅ができます。また、最近では旅がより充実するユニークなレンタルサービスを行うホテルも増えています。

この記事では、ホテル経営者の方や従業員の方向けに、宿泊者から人気のある貸出備品やユニークなレンタルサービスを紹介します。ご自身のホテルでのサービス向上に、ぜひお役立てください。

ホテルで人気のレンタルサービス

ホテルで人気のレンタルサービスは、「あると便利なもの」ばかりです。アメニティや日用品のほか、電化製品など宿泊者にとってうれしいレンタルサービスがたくさんあります。

便利なレンタルサービスは「このホテルに泊まってよかった」と思うきっかけになりますよね。ホテルで人気のレンタルサービスをご紹介するので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

1. アイロン

アイロンは、ビジネスや結婚式などを目的とした宿泊者に人気の貸出備品です。旅先には、衣類を小さくたたんで持ち運ぶ場合が多いですよね。「いざ広げてみたら、スーツやドレスがしわしわだった」という可能性もあります。アイロンは持ち運びしにくいものなので、ホテルで貸し出しがあると喜ばれます。

2. パソコン

人気のレンタルサービスとして、パソコンの貸し出しを行うホテルも増えています。1日1,000円前後でレンタルできるパソコンや、客室に据え置きされている場合もあるようです。

パソコンはビジネスシーンだけでなく、旅先の情報を集めたりゲームを楽しんだりとさまざまな場面で役立ちますよね。何よりもパソコンを持ち運ばなくてよいので、紛失や故障の心配がないということが一番の魅力ではないでしょうか。

3. 傘

傘の貸し出しは、急な天候不良のときにあると便利ですよね。山の近くのホテルは特に天気が変わりやすいため、傘の貸し出しがあると助かる宿泊者は多いのではないでしょうか。また、日傘のレンタルサービスを行うホテルもあります。

4. 加湿器

加湿器の貸し出しも人気のレンタルサービスです。ホテルでは、空調で客室の空気が乾燥して、朝起きたら喉がカラカラになることがありますよね。肌の乾燥が気になる女性や、体調を保つために加湿器を利用できると便利です。

5. ブルーレイプレイヤー

ブルーレイプレイヤーは、特に人気の高い貸出備品です。ホテル客室内での、コンサート動画鑑賞などで需要が高まっています。気の合う友人やファン同士がホテルに集まり、鑑賞会をする際にブルーレイプレイヤーを利用する方が増えています。ホテルであれば、時間を気にせずたっぷり楽しめるところが魅力ですよね。

体重計や毛布などの貸出備品も人気

体重計や毛布なども人気のレンタルサービスです。体重計は、大浴場に用意されていることが多いですよね。人目が気になって体重を測りにくい方にとって、体重計の貸し出しは喜ばれます。毛布は宿泊先で肌寒いときに貸し出しがあると便利ですよ。

また、ヘアアイロンの貸出備品は女性に喜ばれます。自分の好きなヘアスタイルで旅を楽しみたい女性は多いですよね。ホテルでヘアアイロンの貸し出しがあることは、女性にとってうれしいポイントではないでしょうか。

紹介した貸出備品のほかにも、さまざまなレンタルサービスがあります。ファミリー向けやビジネス向けなど、ホテルの利用者に合わせたレンタルサービスを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ホテルのユニークなレンタルサービス

ホテルでユニークなレンタルサービスを行うことで、宿泊者の満足度向上につながります。ユニークなレンタルサービスを3つ紹介するので参考にしてみてくださいね。

1. スマートフォンのレンタルサービス

ホテル利用者向けにスマホを無料で貸し出すレンタルサービスがあります。宿泊中は外出先でも自分のものとしてスマホが利用でき、ネット検索やSNS、国内外の通話もWi-Fi環境を気にせず無制限で使うことが可能です。

外出先でWi-Fi環境の整備がないと、自身のスマホが上手くつながらないこともありますよね。スマホのレンタルサービスを使えば、スムーズな利用が可能になりますよ。さまざまな言語に対応したスマホのレンタルサービスは、外国人ホテル利用者とホテルとのコミュニケーションにも役立っています。

2. ボードゲームのレンタルサービス

ボードゲームのレンタルサービスがあると、家族や友人と宿泊先で過ごす時間がより楽しいものになりますよね。旅行は旅先だけでなく宿泊先での思い出も心に残るのではないでしょうか。

トランプやUNO、オセロなど、いろいろなボードゲームのレンタルサービスを行うことで、宿泊者に楽しい時間を提供することができるかもしれませんね。

3. コミックのレンタルサービス

コミックのレンタルサービスを行うホテルも増えています。ホテルでコミックを読むことができれば、宿泊中に時間を持て余すことがなくなりますよね。天気の悪い日などあまり外に出たくないときも、コミックがあれば楽しめます。

気になるコミックが読めれば、ホテルの良い評価につながるだけでなく、リピーターになっていただける可能性も高くなります。ホテルでコミックの貸し出しをする場合は、1,000冊以上そろえると全体のボリュームが出ますよ。多くのコミックをそろえることで、宿泊者にとって価値のあるサービスになります。

最近はホテルでのコミックレンタルが特に人気

最近はホテルに漫画コーナーを設置し、宿泊者向けに漫画を貸し出すコミックレンタルが特に人気です。

「AQレント」では、ホテル向けに「書棚付きコミックレンタルサービス」を展開しています。漫画を置くスペースさえ用意できれば、すぐにレンタルサービスを導入することができるため、多くの店舗に利用いただいています。お客様に貸し出すための漫画コーナーを気軽に始められるサービスですので、ぜひ導入をご検討ください。

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、ホテルステイを楽しむお客様にも大人気。ホテル経営者の皆様からのお申込みをお待ちしております!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-集客・運用ノウハウ