集客・運用ノウハウ

美容室のマッサージについて解説。お客様に喜んでもらえるマッサージとは?

美容室のマッサージについて解説

美容室でお客様へのおもてなしサービスとして行われているマッサージ。なかには、マッサージを楽しみにされているお客様もいるのではないでしょうか。

最近では、施術後のマッサージのほか、有料のオプションメニューとしてマッサージを提供しているサロンも増えてきています。しかし、どのようなマッサージがお客様に満足していただけるか悩んでいる美容師のみなさんも多いと思います。

そこで、この記事では美容室でマッサージを提供する効果や狙いについて解説します。

美容師がマッサージを行う意味・理由とは?

そもそも、マッサージには血行促進やリラックスの効果があります。マッサージを受けた後は、体がポカポカ、スッキリしますよね。

美容室でのマッサージサービスは、顧客満足度向上・リピーター客獲得の効果が主な目的です。お客様は長時間同じ姿勢を保っていなければならないため、マッサージサービスでリラックスしていただくことは重要だといえます。

また、お客様の多くは仕事終わりや家事の合間を縫って来ています。美容室で過ごす時間を「唯一の自分時間」「現実から離れられる時間」のように考えている方もいらっしゃるはずです。

そのため、美容室でいかに心地良い時間を過ごしていただくか、工夫することが重要です。

一般的な美容室のマッサージ内容

美容室のマッサージは頭、目、肩のマッサージが最も一般的ですが、他にはハンドマッサージやフットマッサージを実施しているサロンもあります。

手や足は普段よく疲れる部分ですが、なかなか自分ではマッサージがしにくい箇所です。そのため、美容室での待ち時間で施術を受けることができたら顧客満足度UPにつながるでしょう。

外回りのお仕事をされている方は足のマッサージ、デスクワークをされているお客様は肩のマッサージなど、お客様のご要望やお仕事の種類に応じて、特に疲れている部分のマッサージをすることも重要です。

また、癒し効果のある香りがするホットタオルと組み合わせてサービスするなど、お店オリジナルメニューを作ることも、他店との差別化を図ることになります。

「美容室のマッサージは痛くて苦手」という意見も意外と多い

一方、美容室でのマッサージについて、お客様に意見を聞いたアンケートなどでは「急にマッサージをされて痛かった」「効果があるのかわからない」「異性にマッサージをしてもらうのは抵抗がある」「マッサージ後、かえって頭痛がした」など、否定的な意見もありました。

また、お客様の中には「マッサージは苦手だけど、せっかくやっていただけるのに断りづらいな…」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そのため、マッサージの際はお客様の様子をよく見ることが重要です。おもてなしのサービスとして提供しているマッサージがお客様に不快を与えていては逆効果になってしまいます。マッサージを行う際はお客様の様子をよく見たり、声かけをするなど、痛くないか確認しながら施術を進めるようにしましょう。

美容室でのマッサージにはマッサージャーの活用もおすすめ

本格的にマッサージを学ばない限り、技術には限界があります。そのため、かえってお客様に痛みを与えてしまうケースもあります。

また、マッサージに時間をかけることで一日中働いているスタイリストの負担になってしまう場合もあるでしょう。カラーの待ち時間には他のお客様の対応をするため、スタイリストに空き時間がないこともあるかと思います。

そこでおすすめしたいのがマッサージャーの活用です。
ネックマッサージャーやアイマッサージャーなど、電動マッサージャーを活用することでお客様にリラックスした時間を過ごしてもらうことができます。

また、マッサージャーを利用することで、すべてのお客様に均一化したサービスを提供することができます。特に、縮毛矯正やカラー、パーマ施術をするお客様は、美容室の滞在時間が3、4時間になることもあります。長い待ち時間にマッサージャーをご提供することでお客様にストレスなく快適に過ごしていただくことができます。

「ここの美容室は、待ち時間も退屈せずにリラックスできるから良い!」と顧客満足度UPが期待できます。また、ハンドマッサージやフットマッサージは有料のオプションメニューとして活用することもできますね。

弊社では、サービス提供しております「電子書籍読み放題付きレンタルタブレット」を鏡台に置き、オプションメニューの動画を流して広告として利用する方法もご紹介しております。

美容室向けの美容家電、健康器具レンタルならAQレント

実際に、マッサージャーを導入しようと検討しても、「実際に使ってみないとわからないしな…」「商品に寄っては高額だろうな…」と悩む方が大多数だと思います。

そこで! 「AQレント」のご紹介です。

「AQレント」では美容室で使える健康家電・美容家電をレンタルすることができます。1ヶ月単位でレンタルできるため、お客様の反応を見ながら利用を継続するか決めることもできます。

不要になれば返却できるので、最終的に備品として店舗に在庫が残らないのも、レンタルの魅力といえます。また時期により、用意するマッサージャーを変えることもお客様が美容室に行く楽しみの1つになるのではないでしょうか。仕事帰りに美容室、理容室に行く方も多いと思います。施術と同時にマッサージを受けられたら顧客満足度UP間違いなしです!

その他、美容室向け電子書籍タブレットやパーテーションなど、AQントではさまざまな商品をレンタルしています。美容室向けレンタルならAQレントにおまかせください。

詳しくはコチラ

営業担当より一言

個人的にある美容室に5、6年通っているのですが、環境等の変化もあり最近新しい美容室に行ってみました。そこでマッサージを受けたのですが、本当に気持ち良くて気持ち良くて! 仕事帰りだったこともあり、とても癒されたのを覚えています。他店との差別化が難しいからこそ、こういったサービスでお客様の満足度UPを狙うのが重要なんだなと感じました。

-集客・運用ノウハウ