オフィスづくり

オフィスチェアに肘掛けが必要な理由|メリットやアームレスト付きチェアのおすすめ紹介

オフィスチェアに肘掛けが必要な理由やアームレスト付きチェアのおすすめ

「オフィスチェアにはどんな機能が必要?」
「オフィスチェアの肘掛けっているのかな?」

オフィスチェアの購入を考えている方の中には、上記のような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。今回は、肘掛け(アームレスト)付きのオフィスチェアのメリットを解説し、最後におすすめ製品も紹介します。

オフィスチェアに肘掛け(アームレスト)が必要な理由

オフィスチェアに肘掛け(アームレスト)が必要な理由は、上半身の負担を軽減できるからです。

パソコン作業をしているとき、腕の重さは肩周りの筋肉で支えられています。そのため長時間のデスクワークによって肩や首、背中や腰に負担がかかり、疲労や痛みにつながってしまうのです。

また、手首にも疲労や痛みを感じることがあります。肘掛け付きのオフィスチェアを使用することで身体の負担を軽減し、快適なデスクワークが可能になるのです。

肘掛け付きオフィスチェアのメリット

肘掛け付きオフィスチェアを使えば長時間のデスクワークによる疲れや痛みなど上半身の負担を軽減することができます。結果として仕事に集中できるようになり、作業効率がアップする効果が期待できるでしょう。

長時間のデスクワークによる健康への悪影響が気になる方は、ぜひ肘掛け付きのオフィスチェアを選んでください。

肘掛け付きオフィスチェアのデメリット

肘掛け付きオフィスチェアにもデメリットはあります。1つは肘掛けが付いた分、価格が高くなってしまうこと、もう1つはスペースが余分に必要になり、圧迫感を感じる場合があることです。

「初期費用をあまりかけられない」「使わないときはデスク下に収納してスペースを有効活用したい」という方は、肘掛けなしのオフィスチェアを選ぶとよいでしょう。また、初期費用を抑えて肘掛け付きオフィスチェアを導入したい場合、レンタルサービスを活用するのも有力な選択肢です。

詳しくはコチラ

オフィスチェアの肘掛け(アームレスト)の種類

オフィスチェアの肘掛けは固定式が一般的ですが、それ以外にも肘掛けの位置を動かすことのできる可動式があります。肘掛けの4つのタイプごとに特徴をご紹介します。

固定式

固定式は肘掛けが固定されていて、動かせないタイプです。デスクの下に椅子を収納するときに邪魔にならないように、肘掛けが低めの位置についているものが多くなっています。しかし肘掛けの位置が調節できないため、体型に合わないと感じる場合もあります。

高さ調整式

高さ調整式は肘掛けを上下に動かして調節できるタイプです。肘掛けの高さをデスク天板の高さに合わせることで、背筋が伸ばしやすくなります。

左右可動式

左右可動式は、肘掛けを左右に動かして調整できるタイプです。座面が大きいオフィスチェアの場合、肘掛けに腕を乗せようとすると脇が開いてしまいます。肘掛けの角度を調節して脇を締めると疲れにくくなります。

上下可動式

上下可動式は、肘掛けを上下に跳ね上げられるタイプです。肘掛けを上に跳ね上げれば、デスク下へコンパクトに収納することができます。

肘掛け付きオフィスチェアの選び方

先ほどご紹介したように、オフィスチェアの肘掛けには固定式と調節可能な可動式のものがあります。高さや角度の調節が可能な可動式は、固定式のオフィスチェアに比べて価格が高いのがデメリットです。

しかし、使う方の体格に合わせて調節することは、身体の負担を軽減するのに欠かせません。価格だけで選ぶのではなく、身体のことを考えて細かい調節可能なオフィスチェアを選ぶのが良いでしょう。

肘掛け・アームレスト付きオフィスチェアの人気おすすめ

肘掛け・アームレスト付きオフィスチェアの中から人気のおすすめ製品を4つご紹介します。

オカムラ|Sylphy(シルフィー)

オカムラのシルフィーは、アームレストの高さ・角度・前後を調整できるオフィスチェアです。アームレスト以外にも座面・背もたれの調節が可能。各調節機能はボタンやレバーで簡単に操作できるのもうれしいポイントです。

人間工学に基づき設計されており、前傾・直立・後傾のどの姿勢にも対応しています。背もたれの高さが若干低めではありますが、ヘッドレストをオプションで追加することもできます。

オカムラ|Contessa Ⅱ(コンテッサ セコンダ)

同じくオカムラのコンテッサ セコンダは、アームレストの高さ・角度・前後・左右を調節できるオフィスチェアです。アームレスト以外にも座面・背もたれの調節がレバーで簡単に行えます。さらにハイバックの背もたれ、大きな座面で男性でもゆったりと座ることが可能。

価格は高めですが、デスクワークで長時間座っていることが多い方は座り心地のよさをぜひ確かめてみてください。

エルゴヒューマン|プロオットマン

エルゴヒューマンのプロオットマンはアームレストの高さ・角度・前後・左右の調節が可能なオフィスチェアです。アームレスト以外にも、背もたれ・ヘッドレスト・座面を使う方の体格に合わせて調節することができます。

腰の負担を軽減してくれるランバーサポートが搭載されており、疲れにくい姿勢をキープできるのもメリットです。

エルゴヒューマン|エンジョイ

エルゴヒューマンのエンジョイはアームレストの高さ・角度・前後・左右を調整できるオフィスチェアです。アームレスト以外にも座面・背もたれの調節が可能。広い座面で体全体を包み込み、快適な座り心地で人気があります。

通気性のよいメッシュ素材を採用し、長時間のデスクワークでも蒸れにくいのもおすすめポイントです。

詳しくはコチラ

身体の負担を軽減するならクッションやランバーサポートも重視

肘掛け(アームレスト)付きのオフィスチェアを選べば疲れにくいだけでなく、身体の痛みも防ぐ効果が期待できます。デスクワーク時の集中力や業務効率をアップさせたい方は肘掛け付きのオフィスチェアをぜひ取り入れてみてください。

さらに身体の負担を軽減するなら、肘掛け以外にも座面のクッション、腰部を支えるランバーサポートも重視して選ぶことをおすすめします。

オフィス改善に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ワークブースやオフィス家具のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利です。

\\お得なレンタルで快適な職場に//

オフィス家具のレンタルはこちらから

初期費用ゼロ! 1台、1ヶ月からもOK

-オフィスづくり
-