トレンド・豆知識

あると便利! 社員に求められるおしゃれなオフィス家電のおすすめは?

オフィス家電のおすすめは?

社員が快適な仕事をするためには、快適なオフィスづくりが必要です。ただし、普通にデザイン性に優れたオフィスをつくるだけでは、社員にとって快適なオフィスをつくったとは言えません。

快適なオフィスをつくるためには、社員に喜ばれる便利な家電を設置するのがおすすめです。社員への福利厚生にもなり、仕事へのモチベーションもアップします。今回は社員にとって便利なオフィス家電を紹介します。

快適なオフィスに必要なおすすめ家電

便利な家電を導入することは社員の満足度を向上させるだけでなく、仕事の生産性の向上も期待できます。そのためにはまず社員がどのような家電を求めているのか?をリサーチ・ヒアリングすることから始めましょう。そしてリサーチしたうえで必要な家電を揃えていきましょう。ここでは快適なオフィスづくりのためにおすすめの家電を紹介します。

電子レンジ

電子レンジは社員が持参したお弁当のあたために便利な家電です。節約のためお弁当を持参している人にとってはうれしい家電で、設置することで簡単に社員の満足度が向上するのでおすすめです。

現在はさまざまな機能を持った電子レンジがありますが、オフィス家電としてはシンプルなあたため機能のみのもので問題ないでしょう。社員が毎日気持ちよく使えるように、定期的に掃除をしたり、使い方のルールをきちんと定めることをおすすめします。

詳しくはコチラ

加湿器・空気清浄機

社員が働くうえで健康を守るのは大事なポイントです。コロナウイルス感染症の予防として換気を徹底する必要があり、加湿器や空気清浄機の導入は有効でしょう。

もちろんウイルス対策だけでなく、空気清浄機で常にきれいな職場環境を維持しておくことは社員が気持ちよく仕事をするために必要です。花粉やハウスダストなどの対策にもなりますので、社員が快適かつ健康的に仕事をするうえでは導入したい家電です。

詳しくはコチラ

加湿器のレンタルも! >

冷蔵庫

冷蔵庫もオフィスにあれば便利な家電のひとつです。社員が持参したペットボトルを冷やしたり、来客用の飲み物を保存しておくことができます。

冷蔵庫についても運用ルールを決めておくことで快適に使用することができます。たとえばペットボトルに名前をつけたり、冷蔵庫に入れてから何日か経過したものについてはまとめて捨てる仕組みを作ったりという運用が必要です。

詳しくはコチラ

サーキュレーター

サーキュレーターはオフィス内の空気を循環させるのに便利な家電です。サーキュレーターは扇風機と比べて上下左右まんべんなく風を送ることができ、静音性も高いのが特徴です。オフィス内の空気を全体的に循環させることで冷暖房の効果を高めることができるため、月々の電気代の節約にも活躍します。サーキュレーターも換気効果が期待できるので、コロナウイルス感染症対策としても有効でしょう。

掃除機

掃除機は毎日使うオフィスを清潔に保つために必要な家電です。きれいなオフィスを保つためには掃除機は大事です。オフィスに置かれるのはシンプルなスティック式の掃除機が多いでしょう。最近は小さなハンディ式のタイプでも十分な吸引力があり、こちらもオフィスにおすすめです。

さらに、予算に余裕があればロボット掃除機の導入を検討してもいいかもしれません。ロボット掃除機であれば、社員がわざわざ手にとって掃除をしなくても勝手に掃除をしてくれます。機種によってはタイマー設定ができるため社員の出勤前に掃除を済ませておくこともできますね。最近は安価なものも多くありますので、社員の仕事時間を無駄にしたくない、そしてオフィスを清潔に保ちたいのであればロボット掃除機もおすすめです。

ウォーターサーバー

オフィス内でかなり重宝されるのがウォーターサーバーです。最近では健康志向の方が多く、お茶やコーヒーではなく、水や白湯を飲む人も多いです。もちろん、ウォーターサーバーは冷たい水だけでなく、お湯が出せる機能も搭載しています。ティーバッグのお茶やスティックコーヒーが飲みたい社員や、お昼はカップラーメンを食べたいという方にも便利です。

ただ、ウォーターサーバーを導入するにはそれなりのスペースの確保と維持費が必要になります。 ウォーターサーバーは水がなくなったらボトルを交換する必要があります。業者が定期的に補充に来て、予備のボトルを置いていってくれますが、もちろん維持費はかかります。さらに予備のボトルはサイズも重量もあるのできちんと保管できる場所も確保するようにしましょう。

コーヒーメーカー

仕事の息抜きや、仕事をしながらコーヒーを飲みたいと思う方は多いでしょう。そんなときに活躍するのがコーヒーメーカーです。

コーヒーメーカーにはカプセル式やブリューワー型、自動販売機型などさまざまな種類があります。オフィス向けに「サブスクリプション型のマシン付き定期便サービス」などを提供している企業もあります。もちろん自社でコーヒーメーカーを購入することもできますが、手入れが必要になるので、掃除がしやすいものを選ぶとよいでしょう。

家電・家具のレンタルなら「AQレント」!

AQレントではお得なオフィス家具や家電レンタルサービスを展開中。

オフィスの形や働き方が変わり続けている昨今、さまざまな変化に対応するために、オフィス家具や家電は購入ではなく、レンタル、シェアをおすすめします。オフィス家具・家電をレンタルすることで、レイアウト変更やオフィスの移転・縮小にまで柔軟に対応することができるのです。

  • コロナ禍で一時的にテレワークをすることになった
  • オフィスをリニューアル(縮小・移転・分散)するため、オフィス家具をレンタルに切り替えたい
  • 飲食店や宿泊施設の一部スペースをコワーキングスペースとして貸し出すことになった

などなど、さまざまな理由でオフィス家具・家電レンタルが選ばれています!

\\お得なレンタルで快適な職場に//

空気清浄機のレンタルはこちらから

初期費用ゼロ! 1台、1ヶ月からもOK

-トレンド・豆知識