オフィスづくり

おしゃれなオフィスの作り方! レイアウトや空間作りのポイントを解説

おしゃれなオフィスの作り方

おしゃれなオフィスへのリニューアルや、新規開設をするうえで重要なポイントとなるのがオフィスデザインです。企業コンセプトや仕事の効率を考慮したオフィスを作ることで、社員や業務全体にさまざまなメリットを生むでしょう。

しかし、どのようなオフィスにすれば自社の個性をアピールできるのか、いろいろなデザインの中から選択するには時間や手間がかかります。また、社員が働きやすいオフィス空間を作るにはどうすべきかといった疑問も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おしゃれなオフィスを作るポイントやメリットについて解説します。オフィスの新規開設を検討している人はぜひ参考にしてください。

詳しくはコチラ

オフィスをおしゃれにするためのポイント

時代の流れとともにさまざまな働き方やスタイルが取り入れられるようになり、働きやすいオフィス作りを重視する企業が増えています。おしゃれなオフィスにするには、インパクトあるエントランスやくつろぎスペースなどさまざまな空間を取り入れることがポイントです。

オフィスデザインから会社のイメージが伝わり、おしゃれで社員が働きやすい空間にするためのポイントを解説します。

会社のイメージ・コンセプトに合わせたデザイン

おしゃれなオフィスのポイントは、会社のイメージやコンセプトに合わせたデザインを取り入れることです。オフィスは社員が働く空間としてだけでなく、デザインによって来訪者に会社のイメージを印象づける重要な役割を果たします。

おすすめの方法は以下の通りです。

  • おしゃれなダイニングのようなイメージで統一する
  • 内装にコーポレートカラーを取り入れる

このように、内装を会社のコンセプトに合わせたりイメージカラーで統一することで、会社のイメージが伝わりやすくなる効果があります。

おしゃれな家具で洗練された空間を作る

おしゃれなオフィスにリニューアルする際、一から内装を作り変える予算を割けない場合もあるでしょう。予算の都合に合わせながらオフィスデザインを変えるには、おしゃれな家具を取り入れることがポイントです。

オフィスデスクやチェアを家具ブランドで統一することで、洗練された空間を作ることができます。また、おしゃれな家具で会議や休憩スペースを作る際、目的ごとに空間デザインを統一するのもおすすめです。

リラックスできるスペースを作る

最近のオフィスでは、社員同士の遊び場やリラックススペースがあることも大事な要素です。オフィスでの息抜きや社員同士がリラックスして交流できる場を設けることで、柔軟な発想やアイデアが生まれやすくなります。

リラックススペースの具体例は以下の通りです。

  • オフィスにバーカウンターを設置する
  • カフェのような休憩スペースを作る

オフィスにリラックスできる空間を設置することで、仕事の効率を促し社員のコミュニケーションを自然な形で増やすことにつながります。

植物を置くことでリラックス効果を上げる

オフィスに植物を置く「オフィス内緑化」を取り入れている企業に対し大手家具メーカーのコクヨが行った調査では、以下のような効果が得られるとしています。

  • ストレス軽減効果
  • 眼精疲労緩和効果
  • 社内コミュニケーションの活性化

社員のリラックスやコミュニケーション活性化に、植物の導入も効果的です。

おしゃれなオフィスのメリット

おしゃれなオフィスにすることで、社員のモチベーションや企業イメージなどにさまざまなメリットがあります。また、新しい人材を確保するうえでも、おしゃれなオフィスは効果的でしょう。

ここからは、おしゃれなオフィスのメリットについて紹介します。

社員のモチベーション向上

おしゃれなオフィスで働くことによって、社員のモチベーションを向上させることができます。開放的で洗練されたオフィスで仕事ができることは、働くことが楽しいと感じられる要素の一つでしょう。

1日の大半を過ごすオフィスが居心地の良い空間であれば、ストレスや疲労を感じにくくなります。社員同士が和気あいあいとコミュニケーションをとれるオフィス環境を作ることで、互いの意見に刺激を受けることもできるでしょう。

おしゃれなオフィスで自分自身も大切にしながら仲間と仕事に取り組めることで、仕事意欲の向上につながるのです。

ブランドイメージ強化

企業コンセプトを取り入れたオフィスデザインにすることで、会社のブランドイメージを強化することができます。オフィスデザインで企業の雰囲気を印象づけることは、クライアントや来訪者への大事なアピールポイントです。

また、おしゃれなオフィスはWebページでアピールすることもできます。外部取材を受ける機会があれば、メディア等を通してのイメージアップも期待できるでしょう。

採用強化

企業の業績を上げるためには、社員のスキルアップだけでなく優秀な人材を採用することも大切です。おしゃれなオフィスで企業コンセプトをアピールできるため、転職や新卒で就職活動中の人から注目されやすくなります。

「素敵なオフィスで働きたい」「自身のスキルを活かしたい」など、モチベーションの高い人が集まりやすくなるため、採用強化に良い影響を与えるでしょう。

詳しくはコチラ

生産性向上

おしゃれなオフィスは、空間そのものが刺激になります。創造力を搔き立てるオフィスデザインや家具、リラックススペースに囲まれていることで、生産性向上につながるでしょう。

刺激的な空間でモチベーションの高い仲間が集まって仕事をするため、発想力が豊かになり新しい企画が生まれやすくなることも期待できます。

おしゃれなオフィスにはAQレントのオフィス家具レンタルがおすすめ

おしゃれなオフィス環境を作るため、家具選びにこだわりたい人も多いでしょう。しかし、すべてのオフィス家具を新規でそろえるには初期費用がかかります。特にスタートアップ企業であれば、限られた予算の中から費用はなるべく抑えたいところではないでしょうか。

初期費用を抑えながらオフィスデザインにこだわりたい人におすすめなのが、AQレントのオフィス家具レンタルです。さまざまな家具の中から企業コンセプトに合ったオフィス家具をレンタルすることができますよ。

また、移転の際に問題となる家具の処分も、レンタルなら返却するだけで済むのもメリットです。オフィスリニューアルや移転、縮小、新規開設などを検討の際には、費用や処分の手間を抑えられるレンタル家具を利用してはいかがでしょうか。

\\お得なレンタルで快適な職場に//

オフィス家具のレンタルはこちらから

初期費用ゼロ! 1台、1ヶ月からもOK

-オフィスづくり