オフィスづくり

ワークブースをお得に利用|Web会議や集中作業スペース不足にはレンタルがおすすめ

Web会議や集中作業スペース不足を解決するワークブースレンタル

近年、働き方改革によるリモートワーク、テレワークの導入で、Web会議が増えた方も多いのではないでしょうか。自席でWeb会議をすると周囲の音が気になりますし、情報漏洩の恐れもありますが、会議室の数には限りがあります。

これらの問題の多くはワークブースを導入することで解決可能です。また、集中して仕事ができる職場環境を求めるニーズが高まってきており、ワークブースはそのような声に応えることもできるでしょう。

この記事ではワークブースの導入メリットや種類、お得に利用できるワークブースのレンタルについて詳しく解説していきます。

「自社にあったワークブースが知りたい」
「お得にワークブースを利用できるレンタルが気になっている」
という方はぜひ最後までご覧ください。

ワークブースを導入するメリットとは?

まず、ワークブースを導入する2つのメリットについて解説します。

空間が仕切られているので集中作業に向いている

一人で集中してやりたい仕事でも、オフィスで働いていると電話が鳴ったり、仕事を依頼されたり、途中で作業を中断させられることが少なくありません。また、仕切りのない開放的なオフィスは社員同士の交流が促される一方、周囲の声や視線が気になり集中できないという問題があります。

空間が仕切られているワークブースがあれば、周りの動きや声を気にせずに集中して作業ができます。

会議室を占有せず、Web会議スペースとして使える

会議室を使いたいときに他の人が使用中、ということもオフィスではよく起こります。会議室の数は限られているので、事前に他に使う人がいないか確認しなければなりません。

ワークブースがあれば数少ない会議室を占有せず、スケジュールの調整も比較的容易です。また、社外の方やリモートワークの社員との打ち合わせの際にWeb会議スペースとして使えば来社不要で業務効率がアップします。

詳しくはコチラ

ワークブースの種類

ワークブースの種類は、その形状から「クローズ型ワークブース」「セミクローズ型ワークブース」「オープン型ワークブース」の3つに分けられます。用途や予算、スペースによっておすすめの種類が異なります。

クローズ型ワークブース(個室型ワークブース)

クローズ型ワークブースは個室型ワークブースとも呼ばれ、電話ボックスのように周りと完全に仕切られた個室になったタイプです。集中したい作業のときはもちろん、遮音性が高いので、周りの雑音が気になるWeb会議との相性がよいワークブースです。周囲に聞かれたくない電話や面談の際にも役立ちます。

セミクローズ型ワークブース(半個室型ワークブース)

天井が解放されたセミクローズ型は半個室型ワークブースとも呼ばれ、完全な個室ではないものの、ブース内外の音を軽減してくれます。1人で集中したい作業や、Web会議に使用することもできます。個室型に比べると組み立てやすく、低価格で導入できるワークブースです。

オープン型ワークブース

オープン型ワークブースはデスクに簡易的な仕切りが付いたワークブースです。個室型や半個室型を設置するスペースがないオフィスでも、壁際や窓際などのデッドスペースを活用してワークブースを作ることができます。遮音性は低いので、Web会議などには向きませんが、集中して作業したいときや場所を変えて気分転換したい場合に役立つワークブースです。

ワークブースをレンタルで使用するメリット

オフィス環境を快適にして、作業効率や生産性も向上してくれるワークブース。ぜひ導入したいけれど、費用やメンテナンスのことが気になって悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな場合におすすめなのがワークブースのレンタルです。ここではワークブースをレンタルするメリットを3つご紹介します。

初期費用を抑えられる

ワークブースを導入したくても購入するには何十万という費用がかかってしまいます。レンタルなら初期費用を抑えられるのですぐに導入できます。

経費計上でき、予算を組みやすい

ワークブースをレンタルすると経費計上ができ、毎月一定額の料金支払いで年間予算が組みやすいというメリットもあります。

処分やメンテナンスの手間が省ける

レンタルは必要なときだけ使えて、不要になったら返却できます。購入すれば処分の手間も費用もかかりますが、レンタルならショップが引き取りしてくれるので簡単です。また、メンテナンスもレンタルショップがしてくれるので手間がかかりません。

詳しくはコチラ

低予算で設置可能! ワークブースレンタルならAQレント

AQレントの個室ブースが選ばれる理由は、圧倒的なコストパフォーマンスにあります。2種類のワークブースを用意していますので、予算や用途に合わせて商品を選択可能です。

AQレントの個室ブース・3つのメリット

  1. 契約期間の縛りがなく、業界最安値水準の月額9,800円からレンタルが可能。さらに初月は利用料が0円。
  2. 組立・設置・配送料が無料なので初期コスト0で導入できる。また、セミクローズ型ブースなので、消防法への対応など面倒な手続きが不要。
  3. 国内オフィス家具メーカーからOEM供給された高品質な商品。

低価格で高品質なワークブースを組立・設置の手間なく導入するなら、ぜひAQレントのワークブースレンタルをご検討ください。

用途に合わせて選べる個室ブース

AQレントの1人用個室ブース2種類をご紹介します。

セミクローズ型ブース

天井が解放されたセミクローズ型はブース内外の音を軽減し、集中して作業したいときにぴったり。適度に外とのつながりも保てます。シリンダー錠を標準装備しており、コワーキングスペースなどでの運用にも対応しています。月額9,800円~(税別)

吸音ブース

より吸音性能が高く、周囲の話し声や反響音を抑えて会話をクリアにできる吸音ブース。電話やWeb会議のスペースとして使用したい場合におすすめです。月額19,800円~(税別)

実際にワークブースを導入されたお客様の事例

この記事で取り上げたセミクローズ型ブースの導入事例を紹介します。

一般社団法人豊富町環境協会 様

毎年全国から多くの方が湯治に来られる豊富温泉。滞在中に宿泊先以外でも仕事をしたり、本を読んだりする場所が欲しいとの声があり、町の観光案内・交流施設にテレワークスペースとしてワークブースを導入されました。

ワークブースは高額なものが多く、購入の場合の予算確保が障壁となります。AQレントのセミクローズ型ブースは作りがしっかりしていて、さらに低価格でレンタルできるところに魅力を感じていただきました。利用状況に応じて追加導入も検討されているそうです。

オフィス改善に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ワークブースやオフィス家具のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利です。

\\圧倒的低価格! 月額9,800円~//

ワークブースのレンタルはこちらから

集中環境、Web会議、オンライン商談に

-オフィスづくり
-