オフィスづくり

オフィスに必要な什器とは? おすすめメーカーや入手方法(購入・中古・レンタル)も紹介

オフィスに必要な什器や入手方法(購入・中古・レンタル)

オフィスの立ち上げや移転の際、机や椅子、書類棚など必要な家具はたくさんあります。これらのオフィス什器(じゅうき)の調達には購入だけでなく、レンタルやリースといった選択肢もあり、状況に合わせて必要な物を適切な方法で調達する必要があります。

今回は、オフィスの什器に関する基礎知識や具体的な種類、入手方法についてご紹介します。

オフィス什器とは

オフィス什器(じゅうき)とは、オフィスで必要になる家具全般のことです。オフィス家具と意味合いはほぼ同じですが、机や書類棚といったイメージしやすい物だけでなく、応接セットや玄関マット、社内スペースを区切るパーテーションなども含まれます。業務目的で使用するかどうかという点において、個人向けの家具・家電との違いがあります。

オフィスに必要な什器と選び方

オフィスには、什器として具体的にどのようなものが必要になるでしょうか。代表的なオフィス什器の種類や、その選び方についてご紹介します。

デスク・机

社員が作業を行うデスクは、オフィスの必需品として誰もが思い浮かべるでしょう。パソコンや書類などを広げられる十分な広さのあるものが必要です。社員ごとに席を指定しないフリーアドレス型のオフィスも増えていますが、そうしたレイアウトも含めてイメージを固めた上で、使い方に合った物を選びましょう。

チェア・椅子

デスクと同じく、作業する社員の数だけ椅子も必要です。オフィスの印象を左右する要因にもなるため、イメージに合うデザインのものを選び、統一感を出すのがおすすめ。長時間座って作業するものなので、座り心地にもこだわりたいところです。デザイン性と快適性の両面が椅子選びのポイントになります。

ワゴン

書類の整理収納に便利なワゴンは、社員が取り扱う書類が多い場合には必須です。デスク下に収納して使うタイプや、座席の横に設置する個人用のサイドワゴンなど、机周りのスペースと必要性に応じて使いやすいものを選びましょう。

応接セット(テーブル・ソファ)

来客対応のためのスペースや個室を用意する場合、ソファとテーブルなどの応接セットが必要です。軽い打ち合わせのための簡易的なものから高級感のある本格タイプまで、種類はさまざま。ソファとテーブルのセット販売も多いので、用途に合わせて選びましょう。

パーテーション

広い執務室を部署ごとに区切ったり、ちょっとした来客対応の際に使えるスペースを作ったりと便利に使えるパーテーション。オフィスのレイアウトに合わせて効果的に使えます。最近ではインテリア性が高い製品も多く、素材もプラスチックだけでなくガラスやスチール製など選択肢が豊富です。

収納棚・ラック

複数の社員が取り扱う書類は、1ヶ所にまとめて置いておくことが最適です。収納のルールを周知して、どこに何があるか社員全員が把握できているのが理想と言えます。両開きや引き戸といった扉のタイプや、可動式の棚など使い勝手の良いものを選びましょう。

金庫

社外や一部の部署以外には漏らせない機密書類などを適切に管理するための金庫も重要です。金庫の機能にはさまざまな種類があるので、収納したい物にとって最も適切なタイプを検討し、外寸や容量まできちんと確認しましょう。

詳しくはコチラ

オフィス什器の入手方法

オフィス什器の主な入手方法を紹介します。

新品購入

オフィス什器を新品で購入すると会社の資産として計上でき、長期間の利用が見込めます。セキュリティに関わるものや、衛生的に使いたいものなど、中古を避けたい場合は新品購入が安心でしょう。一方で初期費用が高くなる、処分の際に費用や手間がかかるといったデメリットもあります。

中古購入

購入にかかる費用を抑えたい場合は、中古品を選ぶ方法もあります。中古といっても新品に近い状態の商品を扱う販売店も多いため、完全な新品にこだわらない場合は一度チェックしてみる価値はあります。デスクやパーテーションなどオフィス全体で使うものは中古でも問題ないと考えることができますが、すでに購入時点で耐久性が低下している、追加で同じものが欲しくなった場合に手に入りにくいなどのデメリットはあります。

レンタル・リース

購入はせず、レンタルやリースといった形で利用する方法もあります。初期費用を大幅に抑えて使うことができ、不要になった際も廃棄費用がかかりません。短期間だけの利用でも気軽に借りられるところもメリットです。

レンタルの場合は中古品がメインになり選択肢が少なくなるといったデメリットもありますが、利用期間やランニングコストを想定した上で、お得に使える方法を選びましょう。

オフィス家具のおすすめメーカー

オフィス什器の中でも、オフィス家具を扱うおすすめメーカーをご紹介します。

まずは文具メーカーとして有名なコクヨ株式会社。デザイン性を追求したオフィス家具を取り扱っており、洗練された外観と機能性を兼ね備えた商品が見つかります。

什器の国内シェアトップを誇る株式会社オカムラは、オフィスだけでなく店舗や医療福祉施設、自治体庁舎などさまざまな場所に実績があり、デザイン性にも優れています。

学校施設や情報システムなどを手掛ける内田洋行は、オフィス家具単体の販売だけでなく、オフィス移転や働き方改革といった課題からオフィス空間全体をデザインしています。

この他にもオフィス家具に強みを持ったメーカーはいろいろありますので、商品ラインナップやコンセプトが気に入るメーカーを見つけてください。

詳しくはコチラ

オフィス移転に伴う処分方法も確認しておこう

移転などに伴いオフィスから退去する際、什器を処分して新調したい場合は処分方法に注意が必要です。レンタルやリースで利用していた什器は、それぞれレンタル会社やリース会社に返却するだけで処分が完了します。

一方、自社で購入したオフィス什器は「事業系一般廃棄物」か「産業廃棄物」に分類され、一般の粗大ごみとしては処分できません。不用品の回収業者に依頼したり、自治体に申し込んで自分で廃棄するなどして適切に処理しましょう。

オフィスのレイアウトや雰囲気に合わせて什器を選ぼう

開業や移転をきっかけにオフィス什器を選ぶ際は、見た目のデザインはもちろん、社員ひとりひとりが使いやすいかどうかにも配慮できればベストです。

とはいえオフィス什器の種類は多岐にわたります。すべてを一度に揃えようとすると初期費用が高額になるほか、処分の際にも大きなコストが掛かります。物によってはレンタルなどの方法を取って、賢く準備しましょう。

オフィス改善に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ワークブースやオフィス家具のレンタルサービスを提供しています。レンタルは短期間のお試し利用にもおすすめ。必要なときだけ使って最後は返却するだけなので、手間いらずで便利です。

\\お得なレンタルで快適な職場に//

オフィス家具のレンタルはこちらから

初期費用ゼロ! 1台、1ヶ月からもOK

-オフィスづくり
-