オフィスづくり

フリーアドレスに必須! パーソナルロッカーのサイズの選び方とオフィスに求められる理由

パーソナルロッカーのサイズの選び方とオフィスに求められる理由

昨今企業ではさまざまなアプローチで働き方改革が行われています。その中でも、オフィスに決まった席をつくらない「フリーアドレス」にする会社が増えてきています。フリーアドレス化は企業にも社員にも多くのメリットがありますが、必要な設備を合わせて導入しないとデメリットが大きくなってしまいます。そのために重要なアイテムのひとつが「パーソナルロッカー」です。

今回はフリーアドレスの効果を十分に発揮するための必須アイテムであるパーソナルロッカーがオフィスで求められる理由と、その選び方について解説していきます。

オフィスのフリーアドレス化によるレイアウトの変化

フリーアドレスとは、社員が決まった固定席を持たず、自由に好きな席で仕事ができるスタイルのことです。これまでの一般的な会社のオフィスレイアウトは、社員それぞれのデスクが整然と並んで、デスクも収納付きの袖机などが大きなサイズのものがメインでした。

しかし、フリーアドレスでは、丸テーブルやカウンターなどさまざまな形状のテーブルを社員の共有のデスクとして自由に配置することができます。大きなデスクや引き出しを並べておく必要がないため、オフィスの面積を削減できるメリットがあります。

フリーアドレスオフィスで起こる収納問題

フリーアドレス化はメリットばかりではありません。個人のデスクや引き出しがなくなったため、今まで収納していた書類や私物、PCなどの荷物の置き場所がなくなってしまいます。フリーアドレスにする際は、同時に社員個人のための収納場所を確保することが大切です。

パーソナルロッカーの活用で社員の私物を収納

収納場所のなくなってしまったフリーアドレスオフィスで活躍するのが、パーソナルロッカーです。個人用のロッカーを導入することで、これまで通り書類やPCなどの荷物を適切に管理収納できるようになります。

さらに、パーソナルロッカーにはたくさんのタイプがあります。郵便受け付きのものであれば社員向けの郵便物や書類のやり取りもスムーズに行うことができ、鍵付きのタイプであればセキュリティ対策もできるため、フリーアドレス化に伴ういくつもの課題を解決してくれます。

詳しくはコチラ

フリーアドレスにおすすめ! パーソナルロッカーの選び方

それでは、具体的にどのような基準でパーソナルロッカーを選べばいいのか詳しくみていきましょう。収納性・セキュリティ・デザイン性・カスタマイズ性の4つのポイントについて解説していきます。

収納性

パーソナルロッカーを選ぶうえで最も大切なのは、収納力です。しかし、むやみに大きいサイズのものを導入すると、せっかくフリーアドレス化でオフィス面積を削減した効果がなくなってしまいます。

ロッカーに収納する荷物は、会社や部署によっても大きく異なります。制服やジャケットをしまう必要があるか、PCの大きさや書類の量はどのくらいか、事前にどのくらいの荷物を収納予定か調査してからサイズを決めると良いでしょう。ジャケットなどを収納したい場合は、ハンガーがかけられるバーチカルタイプのものがおすすめです。

セキュリティ

ロッカーには、会社の重要書類やPC・タブレットといった貴重品も収納することになります。そのため、セキュリティ対策が重要になってきます。

オフィス向けのパーソナルロッカーには、ダイヤルロックやシリンダー錠タイプのものから、ICカードや指紋認証に対応したタイプまであります。収納物の重要度や導入コストなどを考慮したうえで、自身のオフィスに適したものを選択してください。

デザイン性

せっかくフリーアドレス化してすっきりしたオフィス、ぜひパーソナルロッカーのデザイン性も考えてみてください。色や材質はもちろんですが、圧迫感がないようなサイズ選びも重要です。

収納としてだけではなく空間の仕切りとしてもロッカーを活用する場合は、低いサイズで開放感あるものか、高いサイズで目隠しとするかなど用途に合わせて選択してください。オフィス全体に統一感が出るようなデザインのロッカーを選ぶのがベストでしょう。ロッカー以外の収納庫やカウンターといった家具も同じシリーズで揃えられるものなどは、すっきりしておすすめです。

カスタマイズ性

パーソナルロッカーは、設置後に社員から収納に対する不満や要望が出てくることがあります。また、会社側からももっとフリーアドレス化を進めるためロッカーを増やしたい、場所を変えたいといった希望も出てくる可能性があります。

そのため、あとから増設したり収納をカスタマイズしたりできるか、レイアウトの変更が容易にできるかなどもチェックしましょう。

詳しくはコチラ

サイズや形、用途に合ったパーソナルロッカーを導入しよう

今回はフリーアドレス化に最適なアイテムであるパーソナルロッカーについて、必要とされる理由やその選び方をご紹介しました。自由な働き方が求められる現在では、フリーアドレスを導入する企業も増えてきているため、パーソナルロッカーへの注目が高まってきています。ぜひ本記事を参考にして最適なパーソナルロッカーを選んでください。

オフィス改善に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ワークブースやオフィス家具のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利です。オフィス家具のレンタルを行えば、手軽にフリーアドレス化も実現できるでしょう。

\\お得なレンタルで快適な職場に//

オフィス家具のレンタルはこちらから

初期費用ゼロ! 1台、1ヶ月からもOK

-オフィスづくり
-